会社 | 線名 | 輸送人員(千人) | 2018年度比 | 区間 |
---|---|---|---|---|
JR東日本 | 東北新幹線 | 1,196 | 79% | 大宮〜宇都宮 古川〜北上 |
東北新幹線 | 145 | 58% | 盛岡〜八戸 | |
上越新幹線 | 917 | 76% | 大宮〜高崎 | |
北陸新幹線 | 514 | 81% | 高崎〜軽井沢 | |
山形新幹線 | 73 | 62% | 福島〜米沢 | |
秋田新幹線 | 42 | 52% | 盛岡〜田沢湖 | |
JR東海 | 東海道新幹線 | 3,104 | 80% | の・ひ 小田原〜静岡 こ 新横浜〜小田原 |
JR西日本 | 山陽新幹線 | 1,324 | 79% | 新大阪〜西明石 |
北陸新幹線 | 260 | 82% | 上越妙高〜糸魚川 | |
JR九州 | 九州新幹線 | 128 | 73.1% | 博多〜熊本 |
【要点】
・2018年度と比較して概ね80%の輸送人員
・北陸新幹線は堅調、これは近年一貫している傾向
・東北新幹線は地震の影響で、本数を減らしたダイヤというハンデを考えれば健闘か
・東北新幹線系の盛八間、秋田、山形新幹線は低調
4点目の指摘についてですが、NHKに関連記事が掲載されていました。
大型連休 都道府県またぐ移動 コロナ感染拡大前の8割超に|NHK
簡単にまとめると、コロナ前と比べて
・大都市部(関東、近畿、愛知県)及び沖縄県にはかなり人が戻っている(95%-84%)
・低い方は順に青森県・秋田県59%、岩手県63%、鹿児島県が64%、長崎県が65%、宮崎県が66%
という内容で、輸送実績と整合性がとれているといった印象です。
記事とは別の話になりますが、これらの県は発地としても戻りが鈍い傾向があるように思います。(要出典です。)
【参考資料】
JR東日本プレスリリース
JR東海プレスリリース
JR西日本プレスリリース
JR九州プレスリリース