市販されている主要なMac用キーボードの一覧

スマートフォンやタブレット端末が普及したおかげで、PC用のキーボードの存在感が低下しているような気がします。今回はその中でも、種類が少ないMac用のキーボードにどのようなものがあるか、メモをしたいと思います。

なお、この記事において「Mac用キーボード」とは「Macの標準的なキー配列に、追加のソフトウェア等なしに設定できること」を主旨として、具体的には「option (alt)とcommand (windows)キーの位置関係」「キートップ上の表記」を主眼として判断しています。

なお、一気に調査をすることは出来ないので、情報は随時更新していきます。

Apple(Webページ

Magic Keyboard(Webページ) [amazon]

・テンキーの有無、「Appleシリコン搭載Macモデル用Touch ID」の搭載の有無、JIS/USその他5言語の配列のバリエーションがある。
・価格は、テンキーなしが10,800円で、Touch IDが+5,000円、テンキーが+3,000円。

PFU(Webページ

Happy Hacking Keyboard(Webページ

・Classic以外はBluetooth接続が可能。ASCII配列でも、controlキーがaの左隣にあることが純正と異なる(メーカでは利点としている)。optionキーとcommandキーのサイズ関係も純正に近い。
・Bluetooth接続は4台まで切換可能。
・価格はClassicが25,300円、HYBRIDが30,250円、HYBRID Type-Sが35,200円。

東プレ(Webページ

Realforce(Webページ

・価格は25,000円〜35,000円程度。
・Mac用はUSB接続のみ。
・「テンキーなしモデル」でも、Page Up / Page Downや矢印キー等は搭載されており、純粋に「テンキー部」のみが省略されている点も特徴。
・(フルサイズ、テンキーなし)×(キータッチ(2種類))×(JIS配列、ASCII配列)x(白、黒)の選択肢がある。ただし、ASCII配列はフルサイズがないため、全部で12モデルとなる。

Logicool

・廉価なものを含めて多様なモデルを販売している。
・一部、Mac用を銘打ったモデルがある。
・Bluetooth接続モデルにおいては、キー配列等をMacに一致させられる機能を内蔵しているものがある。この場合、キートップ上の表記もWindows表記と併記となっている。

Kopek(Webページ

Keychron(Webページ

ANKER(Webページ

Anker Ultra-Slim Bluetooth Keyboard(Webページ)[amazon]

・理由は不明ながら、唐突にMacスタイル / ASCII配列のBluetoothキーボードが約2,000円というバーゲン価格で販売されている。
・筆者も1台購入した。信じられないくらい軽量である点はよいが、プラスチックで剛性も低い印象で、タイピングの品質を期待して買うタイプの製品ではなかった。
・しかし、絶対価格が非常に廉価であり、非常用やライトユーザーには魅力的。