改装された伊丹空港とJALリフレッシュラウンジ

 今日はJALで伊丹空港から羽田空港に移動しました。伊丹空港は、現在大規模なリニューアル工事中で、そのうち中央エリアが先月18日にオープンしたばかりです。時間の都合でじっくりはみられませんでしたが、内装やお土産物のショップが今風になっていて、ラインアップもかなり充実していました。思わず、これまで買ったことがなかったバトンドールクールの期間限定商品(シチリアレモン)を購入してしまいました。
 また、この改装工事と直接関係があるのかはわかりませんが、5月22日から改装のためサクララウンジは閉鎖となり、仮設のリフレッシュラウンジが設けられるということで、早速利用してみました。エアサイドの通路の広い箇所を観葉植物で間仕切りした空間に椅子が並べられています。エプロン側に位置するため、飛行機が近くで見られるなど、景色は上々です。弱点としては、後ろがムービングウォークですので、案内放送の音が終始聞こえることでしょうか。ただ、しばらくいると慣れてしまいました。ソフトドリンクやビールは缶またはペットボトル、スナックは袋での提供で、これはこれで便利でよいかもしれません。常温の水やお茶も用意されるなど、気遣いもありました。
 サクララウンジは改装期間が来年春までと長いので、そのぶん改装の出来栄えには期待したいと思います。