AppleWatch5を購入 〜パッケージと基本機能〜

AppleWatch5が出たことをきっかけに、以前から興味があったAppleWatchを購入しました。購入したのは、スペースグレイ/アルミ/44mm [Amazon]です。

【パッケージ】
パッケージを開けると、バンド部分と本体・アクセサリー部の2つの箱に分かれています。本体・アクセサリー部には、本体・充電ケーブル(1m, Type-A)・ACアダプタ(5W, Type-A)が収納されています。

▲一番下がバンド部、真ん中が本体・アクセサリー部とその蓋、上が全体を包含するケース

【基本機能】
Apple Watchの基本機能は、Appleのサイトをみても、色々いいことが書いてあるだけで、よくわからないというのが正直なところでした。しかし、実際使ってみると、ソフト面でのAppleWatchの機能は以下の3つに分けられることがわかりました。
(1)通知
(2)アプリ
(3)コンプリケーション
(1)通知:AppleWatchのアプリからだけではなく、連携先のiPhoneに届いた通知を表示できます。AppleWatchに表示する通知は、iPhone上のWatchアプリ等でアプリごとにオン・オフを設定できます。
(2)アプリ:AppleWatch用のアプリをインストール・動作させます。
(3)コンプリケーション:Apple”Watch”ですので、普段は画面に時計を表示します。その時計の余白スペースに様々な情報を組み込み表示する機能です。
以下の例ですと、隅に4箇所、中央部に4箇所の8箇所を使って様々な情報を表示しています(中央上のデジタル時計もコンプリケーションの1つです)。

▲私が通常使っている「インフォグラフ」

【コンプリケーションについて】
私が理解するに、コンプリケーションがAppleWatchの最大の特徴であり、活用のポイントです。各コンプリケーションは、AppleWatch用アプリと紐付いています。
・盤面のコンプリケーションをタップすると、アプリが起動します。
・表示を更新せず、固定の画像を表示する(アプリ起動のみの機能を持つ)コンプリケーションもあります。
・コンプリケーションの形状は様々です。よって、アプリによって対応するコンプリケーションはまちまちですし、表示する情報も変わってくることがあります。
【参考】Complications(英文、詳細なコンプリケーションのパターンが記載されています)