新オープンのスーパー銭湯「スパジアムジャポン」(東京都東久留米市)

先日、新しくオープンしたスーパー銭湯「スパジアムジャポン」に行きました。路線バス等でもラッピング広告している銭湯ですね。料金は週末のため1人850円でした。我が家から現地に行くまでの道路の整備状況がイマイチで、運転には苦労しましたが、施設の周りはきれいに整備されていました。

▲存在感のある建物、駐車場も広い

駐車場や建物も広く、券売機や入退場の改札、ICリストバンド式の精算システムなども新しい感じです。中に入ると、吹き抜けのある大きな空間があり、開放感があります。名前の通り和というよりは洋の空間という印象です。肝心の風呂は、その空間に比べたら普通のサイズではありましたが、快適に過ごすことができました。

▲館内の空間

折角なので夕食を取ろうと思い、鉄板プレートのメニューを注文しようとしましたが、30分以上待つと言われ、ラーメンに変更しました。ここら辺は、まだオープン間もなかったから安定していなかった可能性があります。

どうも、館内を見ていると、岩盤浴コーナーを売りにしているようです。岩盤浴といいながら、岩盤浴利用者用の休憩スペースにはマンガ3万冊があるとのことで、岩盤浴料金を払った上で、半日くらいゴロゴロ過ごしてお風呂に入る、というのが推奨コースでしょうか。時間を確保して、再チャレンジを要するかもしれません。