ビクトリア・ピーク(The Peak)

▲Peak Towerからの夜景

香港の観光といえばビクトリア・ピーク!ということで、こちらも行ってまいりました。The Peakへの公共交通機関は、トラムかバスがありますが、トラムは待ち時間が長いらしいため、バスに決定。ガイドブックには15系統が記載されていました(15C系統は途中止まりのため利用不可)。しかし、15系統の停留所はホテルから遠いので、調べたところ、15B系統があることが判明。15B系統は地平側のルートが15系統と異なりますが、山頂にたどり着けます。

15B系統は経路が長いからか、始発停留所から11.7HKDと、15系統の9.8HKDよりは多少高いです。バスの情報収集は、いつも旅行客にとって悩みの種ですが、今回はWikiRoutesというサイトを見つけを利用しました。情報が調べやすく、大変に便利です。

15B系統に始発停留所付近から乗車し、席を確保。無事にThe Peak二到着しました。山頂側のトラム乗り場も大変な混みようでした。

当初はギャレリアから日没〜夜景を見るつもりでしたが、大改装工事中につき立ち入りできませんでした(2019年1月現在)。そこで、有料であるPeak Towerの展望台に入ることにしました。そのときの写真が冒頭の写真です。ベタではありますが、海と山に挟まれた狭い土地に林立する超高層ビルのが作り出す夜景は、一見の価値ありでした。