WordPressの記事の表示設定について

 WordPressで遊び始めると、トップページに1ページあたり表示される記事数、そして、長い記事が何文字以上で省略表示となるのかが気になり始めました。調べた結果、以下のことがわかりました。

  • 1ページの記事数:デフォルトで10記事/ページ(「設定」⇒「表示設定」画面の「1ページに表示する最大投稿数」で変更可能)
  • 省略表示:55 wordまで(wp-includes/formatting.php内に記述あり)。ただし、日本語の場合、自分の初期環境では55文字で、この文字数には改行を含んでいました。

省略表示設定については、プラグインWP MULTIBYTE PATCHを使用し、その設定ファイルを書き換えることで、容易に任意の文字数とすることができることがわかりました。また、このプラグインはさまざまな日本語関係の問題にも対応してることもあり、使用することにしました。なお、このプラグインの設定ファイルは、プラグインがインストールされる/foo/bar/wp-content/plugins/wp-multibyte-patch/ではなく/foo/bar/wp-content/に保存しなければならないので要注意です。