自宅にある、昔からのCDたちをiTunesに取り込もうとすると、結構時間がかかります。mp3のエンコーディングが1.0倍速を超えてウン十年、もはやCPU能力は有り余っているはずですが、I/Oの制約がこの作業の律速段階になっているというわけです。
そこで、複数の外付けDVDドライブを用意すれば並列作業できるのでは?と思い、試してみました。購入したのはBUFFALOのDVSM-PLV8U2-WHA[Amazon](2019/8現在、ヨドバシカメラで税込2440円)。白色のUSB 2.0対応のポータブルDVDドライブです。
元からあるApple USB SuperDriveと、新しいDVDドライブにそれぞれCDをセットします。CDの棚の中から、未エンコードのCDを適当に選んだ結果…。
CDをセットして、iTunesの画面を見ると、確かに両方のCDを認識していました。そして、エンコーディングも並列作業できました。
2000円あまりでこの能率アップ。エンコーディングしたいCDがたくさんあったり、あるいは不幸にしてパソコンのデータが消え、再度ライブラリを構築したりしたい場合に、オススメできる選択だと思います。こうなったら、いくつまで並列作業できるか、見てみたい気もしますが、それは物好きな方にお任せすることにしましょう…(笑)。