iPhone SE2、あるいはiPhone 9は登場するのか

iPhoneのサイズ感は初代が最高!と思っているワタクシ、現在もiPhone SEを使用しています。現時点で不満はないものの、次に買い換えをどうするかが密かな悩み。同じことを考えている人は多いらしく、iPhone SEの後継機種が出るという噂が時々流れてきます。

【iPhone SE後継機種の噂】
大きく分けて、3説あります。

  1. iPhone SEのままパワーアップする説(iPhone SE2説)
  2. iPhone Xタイプになる説(iPhone XE説)
    アップルiPhone SE2はiPhone XEとして復活? – 週刊アスキー
  3. iPhone 8系の低価格機になる説(iPhone 9説)
    iPhone SE2(仮)、製品名はiPhone 9かもしれないとの噂 – Engadget 日本版

私が欲しい製品は1.か2.ですが、現実的には3.の可能性が高い気がします。いずれの製品になるにしても、最初の問題は、Appleがそのような位置づけの製品を出すかです。そこで、過去3年分のiPhoneの価格を以下にまとめました。(為替レートの影響を受けないように、米ドルにて比較をしています。)

▲過去3年間のiPhoneベースモデルの価格(単位:ドル)

仮に、ここ3年のパターンを踏襲すれば、2020年はiPhone XRが$449で最安のiPhoneとなります。iPhone SE2が出るにあたっての論点は2つあると考えています。

  1. 新機種SE2が$349で発売できるのか
    SE2をXRの下位モデルとして考えると、XRと100ドル以上の価格差がないと位置づけが難しいと思います。そうなるとSE2は$349で発売する必要があるのですが、これがApple的に許容できるのかが1つめの論点です。
    過去を振り返ると、2017年時点でのiPhone SEの価格は$349でした。しかし、これはSEを発売後、値下げを行った結果の価格なので、必ずしも今回と同じ状況とはいえないと考えます。
  2. iPhone XRを$150値下げするか
    iPhone XRは、iPhone 11でも使用しているフォームファクタとはいえ、全面液晶など、iPhone8系に比べて複雑な設計であり、来年、$150の値下げをAppleが許容するかが2つめの論点です。仮に$100の値下げとした場合、iPhoneのラインアップの最低価格が上がってしまうという問題があります。

以上2点より、私が提唱するシナリオは以下の通りです。
【メインシナリオ】XR $100値下げ($499)、SE2はiPhone 9($399)
【サブシナリオ】SE2はiPhone 9($449)、XRは販売中止
【サブサブシナリオ】XR$150値下げ($449)、SE2は無し
メインシナリオの場合、価格分布は以下の通りとなります。

仮に予想があたった場合は、iPhone SE2ことiPhone 9の購入を検討したいと思います。
もっとも、2020年は大幅モデルチェンジの年ですので、そもそものモデル構成等が変わる可能性もあり、出てのお楽しみというのが正直なところです。


iPhone SE2、あるいはiPhone 9は登場するのか」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。