通常は年齢や出生地等を記すのが自己紹介でしょうが、 ここではそのような自己紹介はせずに偏った切り口の自己紹介をしてみます。 とりあえず利用した事のある空港ということで。
時期 | 空港名 | その後の利用回数 | 最後に使った時期 |
---|---|---|---|
1983頃 | 大阪国際空港(伊丹空港) | 多数(51回以上) | 2007.12.30 |
1983頃 | 徳島飛行場(徳島空港) | 10〜15回程度 | 2005 |
1985 | 新東京国際空港(成田空港) | 12回程度 | 2007.5 |
(国外の空港は省略します) | |||
1998.8 | 新千歳国際空港 | 10回程度 | 2004 |
1998.8 | 東京国際空港(羽田空港) | 多数(44回以上) | 2007.12.30, 2008.5.3 |
1998.12 | 秋田空港 | 1回 | |
1998.12 | 花巻空港 | 1回 | |
2000 | 関西国際空港 | 12回 | 2007.8.13 |
2001? | 旭川空港 | 1回 | |
2002 | 福岡空港 | 4回 | 2006.6 |
2003 | 米子空港 | 1回 | |
2004 | 釧路空港 | 1回 | |
2005 | 岡山空港 | 2回 | 2007.11.2 |
2006.5 | 長崎空港 | 1回 | |
2006.5.19 | 中部国際空港 | 1回 | |
2006.5.24 | 大島空港 | 2回 | |
2006.5.24 | 八丈島空港 | 2回 | |
2006.6.24 | 松山空港 | 2回 | |
2006.8.27 | 神戸空港 | 3回 | 2007.11.4, 2008.5.3 |
こう見ると、いくつかの特徴がみられます。
- 近畿地方出身なので、中部地方・九州地方の空港はあまり利用していない(鉄道利用の事が多いため)
- とにかく日本の航空路の2スポークである羽田空港・伊丹空港に利用が偏っている。
- 1回の利用の空港が通常の人よりも多すぎる。これは、ビジネスではなく観光でしか旅客機を利用しないので、A空港→(空路)→B空港→(観光しながら陸路)→C空港→(空路)→AもしくはD空港、というパターンが多いため。
- 沖縄県に行った事がない。
ちなみに、これらの空港の中で最も優秀だと思うデザインの空港は神戸空港です。理由としては、都心アクセスのよさ、動線の短さと機能的な設計の空港ビルがあげられます。京阪神圏に、もしくは、から、空路を利用される方には一度試していただきたいとおすすめできます。設計思想が新しいので、ある意味当然なのかもしれませんが…。福岡空港も優秀ですが、神戸空港との違いは騒音問題でしょうか。建築物の高さ規制に関しては、天神の広がりのある町並みの構築に貢献したというプラスの視点でとらえておきます。仙台空港はアクセス鉄道が出来て便利になったと言うことなので今度機会があれば利用してみたいと思います。
逆は成田空港です。就航便数は優秀ですが、とにかく遠い、いつも混雑している、いつまでたっても完成しない(笑)という。私が幼稚園のときに読んでいた図鑑には夢のある完成図が載っていて心ときめいたものですけどね…。まぁ利用者は多いわ、歴史的経緯は複雑だわで同情は可能ですが。都心までの新鉄道路線に期待でしょうか。