今年に入ってからの「のぞみ」「ひかり」の運用本数
雑感
データをまじめに蓄積すると、部外者であっても、いろいろおもしろいことが分かります。私の感想は次の通り。
- 1週間の波動が利用実感より大きい(20%程度)。傾向は、金>木>水>火=日>月>土。
→ 土日の需要掘り起こしはJR東海にとって重要。
→ 金曜日はともかく、月〜金の間の本数も単調増加なのは意外だった。 - N700系「のぞみ」の本数はほぼ単調増加している。
→ 落成し次第順次投入している模様。 - 需要の波動はN700系以外の「のぞみ」の本数で支えている。
← N700系が定期列車に優先的に充当されていることは時刻表を見ても分かる。 - 東京→新大阪の「ひかり」にも週1でN700系が充当されるようになっている。
- 繁忙期でない土曜日であれば、のぞみをランダムセレクトしても50%の確率でN700系をツモれる。
Google検索
カスタム検索