自家製チャーシュー

 「つけ麺の元祖 大勝軒に自家製チャーシューのつくり方を教わってきた【料理人のまかないメシ】」に従い、チャーシューを作ってみました。このサイトでは500gで書かれていますが、同じ比率となるように豚バラ肉400g弱と醤油1Lほかで作りました。実際のところ、どれくらいうまく作れるのだろうかと思っていましたが、柔らかくてしっかり味の染み込んだものが出来上がりました。材料からして当然ではあるのですが、やや醤油しょっぱく、メインとして食べるというよりは、つまんだり、ワンポイントに使った方がよさそうです。
 特筆すべきはその手間の少なさで、調理自体は1時間半かかりますが、実際に手を動かしているのはほんの数分です。次回は脂身の少ない肩ブロック版も作って見たいと思います。


自家製チャーシュー」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。